マッチングアプリのプロフィール文(自己紹介文)。せっかくなら女性からたくさんの「いいね!」がもらえる文を載せたくはないですか?
人気男性になるにはプロフィール文は重要です。
女性は男性よりも、相手のプロフィール文をしっかりと読んでいる傾向にあります。簡素なプロフィール文で済ましてしまうと、非常にもったいないのです。
「バツイチ子持ち40代、平均年収会社員」である私が『いいね数全国1位』になれた、プロフィール文のコツをお伝えします!
(筆者詳細ページ)
結論からお伝えすると、次のように好感を抱かれる読みやすいプロフィール文にすることです。
- ですます調(丁寧語)
- ポジティブに!ネガティブは不要
- 「!」「♪」を使う。顔文字「(^^)など」と絵文字「✨や👍など」は少しだけに
- 感情が伝わる文章
- 読みやすく
- 項目分け(仕事、趣味、その他)
- 改行と空行
- 適切な文章量(一文&全体の文字数)
※用意されたプロフィール項目欄の結婚歴、子どもの有無(同居 or 別居)は正直に書く
ではそれらの詳細をお伝えしていきます。
マッチングアプリのプロフィール構成
マッチングアプリのプロフィールは主に、次の3つで構成されています。
①プロフィール写真
②プロフィール文(フリースタイル)
③あらかじめ用意されているプロフィール項目(身長、体型、学歴、年収など)
本記事では「②プロフィール文」と「③あらかじめ用意されているプロフィール項目」 のコツ・書き方について解説していきます。
「①プロフィール写真」は自分の顔がわかる他撮り写真2~3枚、うち1枚をメイン写真に。
加えて、趣味や好きなことの写真を2枚以上載せてください。詳しくは次の記事をご覧ください。
上記①~③以外には、marrish(マリッシュ)
つぶやきは検索結果やプロフィール上部に表示され、目立ちます。marrish(マリッシュ)
プロフィール文(自己紹介文)のコツ・書き方
プロフィール文(フリースタイル)のコツ・書き方は5つあります。
コツ1.ですます調(丁寧語)
ですます調(丁寧語)で書くようにしましょう。
友達口調(タメ語、ため口)では社会的マナーがない男性と思われてしまいます。
たしかに友達口調で話をすることができれば距離感を縮めることができますが、プロフィール文ではNGです。
友達口調で話をするのはマッチング後、女性から友達口調で話をしてきた場合か、あらかじめ了承を得てからにしましょう。
コツ2.ポジティブに!ネガティブは基本不要
ネガティブなことを書いても魅力的に思われることはありません。
プロフィール文はすべてポジティブにあなたの魅力をしっかりアピールしましょう。自慢にならないように気をつけてください。
以下のような内容もネガティブに受け取られるので不要です。ポジティブ変換するか削除してしまいましょう。
- マッチングアプリの使い方がわからない
- モテない
相手に求める条件を細かく書いてしまうこともNGです。
もし条件外の女性から「いいね!」をもらっても、いいねを返さないか、メッセージのやりとりをしなければよいのです。
ただし、離婚や子どもについてだけは、なるべくネガティブにならないようにサラっと書いてしまうと後々ラクです。
いいね数は減ってしまうかもしれませんが、私は次のように書いていました。
”結婚歴があり、親権を持つことができず会ってはいないのですが子供もいます。少しでもご理解いただけるとありがたいです。”
コツ3.「!」「♪」を使う。顔文字「(^^)など」絵文字「✨や👍など」は少しだけに
語尾には適度に「!」と「♪」を使いましょう。
「!」は快活なイメージを、「♪」は楽しそうな雰囲気を女性に連想させることができます。
また顔文字や絵文字は明るく親しみやすい印象を与えることができます。
ポジティブな意味で一般的によく使われる、顔文字「(^^)など」、絵文字「✨や👍など」がオススメです。
ただし絵文字や顔文字を多用すると、おじさん構文となってしまいます。それぞれ1~2回程度にしておきましょう
おじさん構文って実在するんだ…
コツ4.感情が伝わる文章
プロフィールの文章は感情が伝わるように書きましょう。
女性は一般的に男性よりも共感力が高く、「嬉しい」「美味しい」「ワクワクする」といったポジティブな感情が伝わる文章にすることで、こんな人と一緒にいたらと楽しいかも…思わせることができるのです!
たとえば次のような感じです。
- 趣味は早朝ランニングで汗を流すことです。
- 趣味はランニングです。特に早朝の凛とした空気を感じながら汗を流すのは本当に気持ちが良いです!
感情が伝わる文章の方がゼッタイ良い!
感情を伝わる文章を書くことは少し難しいですが、できていない男性が多く差別化できるポイントです。
ぜひ頑張って書いてみてください。
コツ5.読みやすくする
読みやすいプロフィール文にすることで、あなたが書いたプロフィール文をしっかり読んでくれる可能性が高くなります。
読みづらいプロフィール文だと気難しかったり、コミュ障かな?って思っちゃう
読みやすい文章にするには
- 項目分け(仕事、趣味、その他)
- 改行と空行
- 適切な文章量(一文&全体の文字数)
を意識するとよいでしょう。
たとえば次のように項目分けして改行空行を入れることで、読みやすいプロフィール文にすることができます。
■仕事[改行]
仕事の詳細1[改行]
仕事の詳細2[改行]
[空行]
■趣味[改行] [改行]
趣味の詳細1[改行]
趣味の詳細2[改行]
[空行]
■その他[改行]
その他詳細1[改行]
その他詳細2
一文が長過ぎるのも読みづらいため、適度に句読点と改行を入れるようにしましょう。
また、プロフィール文全体が長すぎると重い印象を与えてしまいます。短すぎも素っ気なく感じてしまうので全体で300~500文字くらいになるよう調整しましょう。
コツ6.書くべき項目
プロフィール文には「仕事」「趣味」「その他」を書きましょう。
前述したとおり 「仕事」「趣味」「その他」 については項目分けしてください。
各項目に入る前、まずは挨拶やプロフィールを読んでくれたことへの感謝を伝えましょう。
「ありがとう」と感謝を伝えることができる男性は好感度が高いですよ。
(例)
プロフィールをご覧いただきありがとうございます!
書くべき項目1.仕事
あなたの仕事を誰にでもわかるように伝えましょう。
日々仕事をしていると専門的な言葉を無意識に使ってしまうことがあるので要注意です。
小学生でも理解できるよう、やさしい言葉で書いてください。
さらに「仕事を選んだ理由」や「仕事に対する熱意」をポジティブに書くことができればポイント高いです。
仕事を前向きに頑張ってる男性って、ステキに見えるよね
書くべき項目2.趣味
こちらは趣味だけではなく、「好きなこと」や「マイブーム」でもOKです。
2~3個書くとよいでしょう。
ただし、以下のような悪いイメージを抱かれやすい趣味は書かない方が無難です。
- ギャンブル
- アイドル
- 秋葉系アニメ
- ゲーム
反対に、好印象を抱かれやすい次のような趣味は積極的に書きましょう
- 料理
- スポーツ、運動全般
- 旅行
- アウトドア
- ドライブ など
うんうん、どの趣味も好感がもてるね。
もし、書ける趣味がない場合は「まだまだ初心者ですが、最近〇〇にハマってます。」と適当な趣味を書いておきましょう。
書くべき項目3.その他
他には「性格」「休日の過ごし方」「一緒にしたいこと」などを書いていきましょう。
特に「一緒にしたいこと」は女性に楽しい未来を想像させることができるためオススメです。
あらかじめ用意されているプロフィール項目のコツ・書き方(身長、体型、学歴、年収など)
あらかじめ用意されているプロフィール項目は基本的に全て正直に埋めるようにしましょう。
例外として「身長」と「年収」はあと少しでキリのよい数字にできるなら、水増ししてしまいましょう。
たとえば身長が168cmなら、170cmに設定します。
170cm以上を希望する女性がとても多く、いいねがもらえる確率が高くなります。
年収は0~199万、200~399万、400~599万…と200万きざみの設定しかできません。
もし年収が380万なら、400万~599万の枠に設定します。200~399万に比べてかなり優位に立ち回ることができます。
そしてプロフィール文同様、なるべくポジティブなことを記入して、ネガティブなことは記入しないようにしましょう。
どうしてもネガティブになってしまう項目は、未記入(未選択)とするのもよいでしょう。
バツイチなら結婚歴があること、子どもの有無(同居 or 別居)は正直に記入することをオススメします。
未記入(未選択)とすることもできますが、お互いに無駄な時間を費やすことになりかねません。
たとえ仲良くなっても、あとから正直に伝えることは非常に大変です。
好みのタイプという欄がある場合は「一緒にいて落ち着く人」や「笑顔が多い女性」など当たり障りのないことを書いておきましょう。
プロフィール文(自己紹介文)まとめ
- ですます調(丁寧語)
- ポジティブに!ネガティブは不要
- 「!」「♪」を使う。顔文字「(^^)など」と絵文字「✨や👍など」は少しだけに
- 感情が伝わる文章
- 読みやすく
- 項目分け(仕事、趣味、その他)
- 改行と空行
- 適切な文章量(一文&全体の文字数)
※用意されたプロフィール項目欄の結婚歴、子どもの有無(同居 or 別居)は正直に書く
次は、こちらの記事を参考にして、もっといいね!をもらえるようになりましょう。
最後までご拝読いただき、ありがとうございました。