婚活パーティOTOCON(オトコン)カップリングのコツ|バツイチ男の体験レビュー

婚活パーティOTOCON(オトコン)カップリングのコツ

「バツイチ男性でも婚活パーティでカップリングできるの?」または「婚活パーティOTOCON(オトコン)ってどうなの?」なんて思ってはいませんか?

トクニー

私はバツイチ子持ち、平均年収会社員ですが、次のような婚活パーティに多数参加してきました。
・エクシオ
・White Key(ホワイトキー)

 など…

この記事ではさまざま婚活パーティを体験した筆者がオススメするをコスパよく使う方法、カップリングのコツをお伝えします。

結論としては、バツイチでも婚活パーティでカップリングできます。コツは「清潔感のある見た目」「好感を抱かれる言動」を心がけることです。

それでは詳しくお伝えしていきます。

目次

バツイチ男性に婚活パーティはアリ?婚活パーティのデメリットとメリット

scales

バツイチ男性にとって婚活パーティはアリなのでしょうか?
デメリットとメリットから考えてみましょう。

デメリット1.参加条件がある

パーティ毎に「年齢」や「年収」など参加条件があるパーティがほとんどです。
中には「初婚限定」といった条件もあり、バツイチ男性全員が参加できないパーティも存在します。

また、ひとまわり以上年下女性狙いだと、男女ともに年齢制限があるためチャンスは限られてしまいます。

デメリット2.毎回参加費がかかってしまう

カップリングが成立してもしなくても毎回参加費がかかります。好みの女性がいなかった場合でも返金はされません。
参加回数が増えるほど費用がかさんでしまいます。

デメリット3.短期間に同じ婚活パーティに何度も参加すると、同じ女性と鉢合わせる

同じ婚活パーティに繰り返し参加する女性はかなりいます。
そのため、短期間に同じ婚活パーティに参加してしまうと、同じ女性と鉢合わせる可能性が高くなります。

トクニー

私も繰り返し参加していたら、顔見知りの女性が2人いたことがありました。
コストパフォーマンスを考えると、期間を空ける、場所を変えるといった工夫をするとよいでしょう。

デメリット4.話すことに慣れていないと疲れてしまう

パーティ当日は、複数の女性と話をすることになります。
限られた時間の中で相手のプロフィールを確認しつつ、なるべく楽しく会話できるように気をつかう。そんなことを繰り返すのはとても大変です。

しかし、女性と話すことが好きなら楽しい時間となるはずです。そして会話の練習にもなります。

アシミ

考え方次第ではメリットにもなるね

続いてメリットをお伝えしていきます。

メリット1.カップリングできれば、会ったその日にカフェ、食事やお酒に行ける

カップリングが成立すれば、そのまま二人でお茶や食事に行ける可能性が高いです。
お相手女性の都合次第ですが、女性もカップリングすることを期待しているため、パーティ後の予定は空けている人がほとんどです。

マッチングアプリの場合、二人で会うまでには何日もかかってしまいます。婚活パーティではすっ飛ばして、即日デートできてしまいます。
カップリングできれば、前述したデメリットなど吹き飛んでしまうでしょう。

party-to-marry-phase01

メリット2.自己紹介カード(プロフィールカード)にバツイチであることを書いておける

合コンや街コンといった出会いでは、バツイチや子持ちであることを伝える機会がほとんどありません。
伝えるタイミングが遅くなればなるほど、言い出しにくくなってしまいます。

婚活パーティであれば、自己紹介カードに書いておくことで、この問題をカンタンに解決できます。
精神的にもラクに出会いを探すことができるでしょう。

アシミ

自己紹介カードに書いてくれれば、わざわざ聞く必要もなくなるし、お互いにラクだよね。

【結論】婚活パーティはアリ!マッチングアプリをメインに、サブとしてもオススメ

婚活パーティにはデメリットもありますが、カップリングすれば即日デートできるという非常に大きなメリットが存在します。
「ひとまわり近く年下の女性じゃないとNG!」といった男性以外ならアリでしょう。

マッチングアプリをメインに活動し、たまに婚活パーティに参加するといった使い方がイチオシです。
婚活パーティに参加したことがない人も、ぜひ一度試しに参加してみましょう。

まだマッチングアプリを初めていないなら、マッチングアプリ攻略法・コツをご覧ください。

おすすめ婚活パーティOTOCON(オトコン)の特徴

otocon-top

は男性料金が2000円~、標準料金は4000円ほどとリーズナブルに参加できます。ほかの婚活パーティだと4500~7000円が相場です。

最大で男女8:8での小規模パーティなので、女性とじっくり話をすることができます。婚活パーティに慣れていない人にもオススメです。
パーティ自体は1時間半ほどで終了します。

トクニー

私もに何回も参加して、次のような女性とカップリングすることができました。
・31歳、リハビリ職、婚歴なし
・33歳、広報関係、バツイチ子なし
・35歳、保育士、婚歴なし
 など…

OTOCON(オトコン)に安く参加する方法は?

公式ホームページ限定ですが、開催当日や前日に男性人数が足りていないと料金が安くなることがあります。
こまめにチェックすると、お得な婚活パーティを見つけることができるでしょう。

などの婚活・街コン情報サイトでは、さまざまな婚活パーティ情報を見ることができて便利ですが、料金が安くなることはないのでご注意ください。

婚活パーティOTOCON(オトコン)の流れ・カップル成立のコツ

STEP1.パーティ参加申し込み

条件に合うパーティに参加を申し込みましょう。
OTOCON公式ホームページから「パーティを探す」でご自身のエリア、開催日、性別、年齢を選択してください。
検索結果が表示されるので、選んで申し込みます。

第一印象をよくするためには、清潔感がとても重要です。
開催日時までに「髪、ヒゲ、鼻毛、爪、くち、服装」といった最低限の身だしなみは整えておきましょう。
詳しくは次の記事をご覧ください。

STEP2.パーティ会場到着、受付

パーティ会場に到着したら、受付で身分証を提示して年齢確認を行います。
部屋と席番号を案内されるので着席します。

すでに隣の女性が着席していたら、その場で軽く挨拶しましょう。
後から女性が来た時も同様です。

パーティ開催時間15分前には到着するようにしましょう
・貴重品のみ携帯し、カバンや上着は所定の場所に置きましょう
  のちほど説明しますが、身軽にしておくことで、席移動がラクになります

STEP3.自己紹介カード記入

OTOCON(オトコン)カード

席には画像の紙が置いてあります。左半分の自己紹介カードに記入しましょう。
(右半分はあとで使用します。開始時のスタッフ説明時に切り取ります)
開始15分前に受付を済ませていれば、時間に余裕をもって記入できるでしょう。

自己紹介カード記入のコツは次のとおりです。

自己紹介カードは丁寧に書く
  なぐり書きだと読みづらく、印象も悪くなってしまいます
・氏名はなるべく本名を
  誠実さと本気度が伝わります。読みづらい名前であればフリガナもつけましょう
・内容はポジティブに
  「一緒にいたら楽しそう」と思われるように書きましょう

婚歴と子供の有無は正直に記入しましょう。
子持ち親権なし(別居)であれば、別居であることがわかるように記載しておくとよいでしょう。
(筆者は子供の欄に「別居」と書いていました)

もし時間があまり、隣の女性も記入が終わっているなら、軽く会話し始めてしまいましょう。
コミニケーション回数を増やすことで、パーティ開始後もリラックスした会話ができ、好印象を抱かれやすくなります。

STEP4.トークタイム1周目(会話・トークのコツ)

パーティ開始時間になると、スタッフから簡単な説明があり、すぐにトークタイムの始まりです。
トークタイム中は次の①~⑥を繰り返します。

  1. 挨拶して自己紹介カード交換
  2. 会話
  3. スタッフよりトーク終了時間のお知らせ
  4. 会話MEMO記入
  5. 自己紹介カード返却
  6. 席移動(男性のみ)

一人当たりのトーク時間は参加人数で変わり、人数が多ければ一人当たりのトーク時間が短くなります。

会話のコツは次のとおりです。

・しっかり挨拶する、笑顔を心がける
  コミニケーションの基本ですね
・相手の目を見て話す

  自己紹介カードばかり見ていては、あなたの印象も薄くなってしまいます
・呼び方を聞いて、適度に「〇〇さん」と名前を呼ぶ
  人は名前を呼ばれることが無意識ながらも嬉しく感じます
・女性が気持ちよく話ができるように相槌しつつ、話の流れに沿った質問をする
  聞き上手はモテます。「もう一度話がしたい」と思ってもらえるように話を引き出しましょう
・ゆっくり丁寧な言動
  会話と移動の繰り返しで、男性はバタバタと慌ただしく行動しがち。ゆっくり丁寧な言動にするだけで、余裕のある魅力的な男性に見えてきます

OTOCON(オトコン)MEMOメモ

スタッフよりトーク終了アナウンス後、会話MEMOにメモをとります。

記入時間は数十秒だけです。今後のトークタイム2周目、最終カード記入、カップル成立後の会話のためにも、なるべく多くの情報を残しておきましょう。最低限でも次のことはメモをとりましょう。

・相性や印象(◎~×、A~E、5~1など好きな形式で)
・呼び方
・その他、印象的だったことなど

プロフィールカードをお互いに返却したら席の移動です。席移動はベルトコンベア方式で、男性のみ席を移動します。
プロフィールなどのカード類、ペンを持っての移動となります。荷物が多いと移動が大変なので、あらかじめカバンや上着は所定の場所に置いておくようにしましょう。

party-to-marry-change-seats01

STEP5.第一印象カード記入

OTOCON(オトコン)第一印象カード

全員の女性と会話したら、第一印象カードを記入します。
印象のよかった女性番号に「〇」をつけます。

人数制限がないため全女性に「〇」をつけましょう
 「〇」の有無は各女性に伝えられますが、あなたが全員に「〇」をつけたことは女性側にはわかりません

もし「〇」をつけなかった場合、トークタイム2周目は気まずい空気が漂うことになるでしょう。

アシミ

女性としても「〇」をつけられて悪い気はしないよね。
つけないと損するだけかも。

STEP6.トークタイム2周目

もう一周、STEP4のトークタイムを繰り返します。
ただし、一人当たりの会話やメモ時間は1周目よりも短いので注意してください。
1周目にメモした内容を活用して会話を楽しみましょう。

以外の婚活パーティだと、このSTEP6はフリータイムになったり、第一印象カード結果を反映した相手とのトークタイムとなる場合もあります。

STEP7.リクエストカード記入

OTOCON(オトコン)リクエストカード

トークタイム2周目が終了したら、男性と女性で席が分かれるように移動します。
そして、リクエストカードに第1~第3希望の女性を記入します。
無理にすべてを埋める必要はないのですが、第3希望まで埋めればカップリングできる確率は高くなります

STEP8.カップリング発表

リクエストカード集計後、カップリング発表です。
スタッフがカップル成立した男女のナンバーを読み上げます。

カップリングしなかった場合は退出となります。
カップリングした場合は残り、スタッフ指示後に女性のもとへ向かいましょう。

これで婚活パーティは終了となります。

カップル成立後は?女性と相談してカフェや食事を楽しむのが王道パターン

カップル成立したら、女性にこのあと時間があるか聞いてみましょう。
時間があれば、カフェや食事に誘いましょう。夜でお互いに飲めるのであれば、お酒もアリです。

LINE交換も忘れずにしてくださいね。

まとめ

婚活パーティは、バツイチ男性でもカップリングできます。
「清潔感のある見た目」「好感を抱かれる言動」を心がけてください。

\ カップル率業界No.1 /

まだマッチングアプリを初めていないのであれば、次の記事を読んでマッチングアプリも始めてはいかがでしょうか。

以上となります。最後までご拝読いただきありがとうございました。

よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

40代前半、バツイチ子持ち(別居)、身長166cm、平凡会社員を公表して「マッチングアプリいいね数全国1位」を達成。
30代以上の男性向けに、モテるためのノウハウ、マッチングアプリ攻略法などをお伝えしています。
まだまだ未熟者ですが、一緒に男を磨いていけたらうれしいです!
↓プロフィール詳細

目次