97%の人がやってない!かしこい転職簡単2ステップ【年収・内定率アップ】

かしこく転職する方法

転職する時は何も考えずに転職サービス(転職サイトや転職エージェントなど)をそのまま使えば良いと思っていませんか?
実は工夫せずに転職サービスを利用するのは損なんです!

なぜなら転職サービス経由だと、採用してくれた会社は転職サービスに高額な成功報酬を支払っています
それはあなたが今後所属する会社のお金であり、間接的にあなたが損をすることになるのです。

トクニー

企業の採用担当として様々な転職サービスを利用した私が「年収・内定率アップする」かしこい転職方法をお伝えします。
(筆者プロフィールはこちら

目次

【結論】直接応募でかしこく転職する

jumpship-r1-01

かしこく転職する方法は次のとおりです。

  1. 転職サイトで会社を探す
  2. 会社ホームページの採用情報から直接応募する
    (転職サイトでオファーをもらった会社もOK)

まずは会社を探すために転職サイトに登録し、会社を探してください。
そして希望の会社が見つかったら、その会社のホームページにアクセスして採用情報から直接応募しましょう。

なぜ直接応募するのか詳しく解説していきます。

解説1.転職サービスの仕組み、転職サイトと転職エージェントの違い

jumpship-r1-02

工夫せずに転職サービスを利用すると、上図のようにすべて転職サービスを経由するようになってしまいます。
そして採用時には会社から転職サービスに成功報酬を支払うことになるのです。

トクニー

求職者は無料で利用できるため、大半の人が転職サービスに大きなお金が流れていることに気付いていません。

転職サイトと転職エージェントの違いは、次のようになります。

あなた(求職者)会社かしこく転職
転職サイト・自分で会社を探す
・会社からオファーが来ることがある
・掲載料がかかる
・成功報酬が少し安い
 ※掲載料と成功報酬の割合はサイトにより異なる

(できる)
転職エージェント・あなたをサポートする担当者がつく
・カウンセリング後に会社紹介を受ける
・掲載料はかからない
・成功報酬が高額
×
(できない)
<転職サイトと転職エージェントの違い>

両方の特徴をもつ転職サービスもあります。

直接応募するには転職エージェントではなく転職サイトを利用しましょう
転職エージェントだとあなたに担当者がつき、担当者から会社紹介を受ける流れとなるため直接応募が難しくなります。

解説2.会社側の視点

jumpship-r1-03

会社側の視点で考えてみましょう。
会社としては良い人材が欲しいのですが、転職サービスを経由すると採用時に高額な成功報酬を支払うことになるのです。

成功報酬は転職エージェントなら提示年収の35%程度が相場となります。

アシミ

た、高い…

提示年収成功報酬(35%の場合)
300万 ⇒105万
400万  ⇒ 140万
500万  ⇒ 175万
600万  ⇒ 210万
700万  ⇒ 245万
800万  ⇒ 280万
900万  ⇒ 315万
1000万 ⇒ 350万
<採用時の成功報酬金額>

すぐに辞めてしまったり、活躍できないかもしれない採用に対して、これだけ高額な成功報酬を転職サービスに支払うことになるのです。
これは会社にとって大きなリスクとなります。

余談となりますが、転職サービスは転職という短い期間を少しサポートするだけで、これだけ大きな収益を上げられるのです。

アシミ

転職サービス広告をよく見かける理由がわかった気がする

解説3.直接応募した結果

jumpship-r1-04

あなた(求職者)が会社ホームページの採用情報から直接応募すると、会社は高額な成功報酬を支払う必要がなくなります。
あなた(求職者)と会社は次のようなメリットを得ることができます。

あなた(求職者)会社
内定率アップ低リスク採用となり、内定を出しやすい
年収アップ 採用コストの回収がほぼ不要となり、高い年収を提示しやすい
<直接応募による「あなた(求職者)」と「会社」のメリット>
トクニー

私が担当している会社では、直接応募はたった3%しかいませんでした。
直接応募しないともったいないです!

まとめ

jumpship-r1-01

かしこく転職したいなら次の2ステップで転職しましょう。

  1. 転職サイトで会社を探す
  2. 会社ホームページの採用情報から直接応募する
    (転職サイトでオファーをもらった会社もOK)

もし会社から転職サービス経由で応募してほしいと言われたら、そこで初めて転職サービス経由で応募するようにしましょう。

そして1社だけではなく、複数社並行して直接応募してください
平行応募することで場慣れすることができます。そして会社側は他社にとられまいと提示年収を上げたくなるものです。

トクニー

みなさんがより良い環境で活躍できることを願っています。
最後までご拝読いただき、ありがとうございました。

転職と共に新しい出会いを探してはいかがでしょうか?
就職・転職は婚活と似ていると言われてます。興味があればこちらも読んでください。

よかったらシェアお願いします!

この記事を書いた人

40代前半、バツイチ子持ち(別居)、身長166cm、平凡会社員を公表して「マッチングアプリいいね数全国1位」を達成。
30代以上の男性向けに、モテるためのノウハウ、マッチングアプリ攻略法などをお伝えしています。
まだまだ未熟者ですが、一緒に男を磨いていけたらうれしいです!
↓プロフィール詳細

目次
閉じる