笑顔で筋トレする5つのメリット!笑顔と筋トレ習慣が身につく|脳科学・心理学

笑顔で筋トレする5つのメリット

筋トレしたいけど続かない」「いつも自然な笑顔でいたい」なんて思っていませんか?

実は両方の悩みを簡単に解決することができるんです!
なぜなら脳科学・心理学を応用することで両方同時に解決するアプローチが可能になるからです。

トクニー

5年前にこの方法を考え、実践し続けています。

今では筋トレが好きで好きで、ほぼ毎日ジムに通っています。
そして「いつもニコニコしているね」とよく言われるようになりました。
(プロフィールはこちら

この記事を読むことで筋トレと笑顔の習慣を同時に身に着ける方法、およびそのメリットを知ることができます。

笑顔で筋トレ(以降、エガトレ)人生が変わる。下記5つのメリットを享受することができるでしょう。

  1. つらい筋トレが楽しくなる
  2. 筋トレの習慣化が容易になる
  3. 表情筋トレーニングが同時にできる
  4. 苦しい時も笑顔で乗り切れる
  5. 笑顔が習慣化する

ではそれらの詳細をお伝えしていきます。

目次

エガトレのやり方

smile-muscle-training01

エガトレのやり方は簡単です。

  1. 筋トレでチカラを入れる時、思いっきり口角を上げる
  2. 1セット終了毎に「楽しいー!」と声に出す(心の声でもOK)

以上です。
所用時間も普通に筋トレするのとほとんど変わらないと思います。

筋トレ同様に遠慮せず限界まで口角を上げてください
チカラを入れている時だけ口角を上げているので、周りの人からも「この人はリキむ時、こんな顔になるんだな」くらいにしか思われないはずです。
それでも恥ずかしいならマスクをして行っていれば全く問題ないでしょう。

1セットとは「休憩しないと続けられない回数」で通常8~12回程度となります。
1セット終了毎に「楽しいー!」と声に出してください。
「気持ちいいー!」などポジティブな言葉であれば好きな言葉に置き換えていただいて構いません。

トクニー

実際に声を出すのは誰もいない時だけにしましょう。
心の声でも1セットが終わった爽快感が増し、効果は十分に得られます。

エガトレで得られる5つのメリット

merit2

メリット1.つらい筋トレが楽しくなる

脳科学的に口角を上げると(笑顔に似た表情をつくると)、腹側被蓋野とよばれるドーパミン神経系が刺激されることによりドーパミンが放出され楽しい気持ちになるのです。

ことわざにも「笑う門には福来る」というものがありますが、脳科学的にも正しいと言われていいます。
これを筋トレに応用して、つらい筋トレも楽しい気持ちにすることができるのです。

さらに「楽しいー!」と声に出すことで自己暗示をかけ、楽しい気持ちを加速させています
もちろん心の声でも同様です。こちらは心理学的アプローチですね。

エガトレでは脳科学・心理学を掛け合わせ、より効果的に楽しい気持ちになるようにしています

メリット2.筋トレの習慣化が容易になる

筋トレが長続きしないのはなぜでしょうか?
それは筋トレがつらいのが主な原因でしょう。

これは前述している通り、エガトレで筋トレを楽しい気持ちで行うことができるため習慣化が容易となります

理想は毎日のハミガキのように、筋トレしないと気持ち悪いと思えるくらいになると最高ですね。

アシミ

ワタシでも続けられそう!

メリット3.表情筋トレーニングが同時にできる

表情筋という言葉は聞いたことがあるでしょうか?
その名の通り、顔の表情をつかさどる筋肉群のことです。

表情筋を鍛えることで「小顔」「顔のたるみ改善」「自然な笑顔」などの効果が見込めます。
テレビCMなどで以下のようなトレーニング器具を見たことがある人もいるかと思います。

日本テレフォンショッピング
¥7,820 (2023/02/05 20:24時点 | 楽天市場調べ)

エガトレではこのような器具を使わず、筋トレと同時に表情筋トレーニングが可能となってしまいます。

さらに自然な笑顔のコツが知りたい方は、次の記事もご覧になってください。

メリット4.苦しい時も笑顔で乗り切れる

エガトレは筋トレで苦しい時に口角を上げて笑顔を作ることを繰り返し何度も行います
このことによりエガトレ時以外の仕事や勉強など様々な苦しいと思っている時に笑顔で乗り切るチカラが勝手に身につくのです。

笑顔でいると自然と心が積極的になり、不要な不安など消えてしまうでしょう。

メリット5.笑顔が習慣化する

エガトレが習慣化してくると表情筋が発達し、何もしていなくても口角が上がった状態を保つことができるようになります。

美容整形では顔の中に糸を入れるフェイスリフト手術をしてまで口角を上げようとしているのに、エガトレでは整形手術のようなデメリットもなく似たような効果が得られるのです。

エガトレで人生が変わる

これまでエガトレで得られる5つのメリットを紹介してきました。

しかしエガトレによる効果はこれだけではないのです!
5つのメリットでもお伝えした2つの「笑顔習慣」「筋トレ習慣」が身につくと以下のようなメリットを更に得られるようになります

Habits-table
アシミ

メリットだらけ!
人生が変わると言っても過言じゃないね

まとめ

egatore02r2
egatore03
egatore04

まとめは以上となります。

注意点としては筋トレが習慣化しても、部位別に分ける分割法を駆使して、しっかり筋肉休めてください

これだけ簡単に様々なメリットが得られるエガトレはやらなきゃ損です。
今すぐ実践しましょう!「やってよかった」と思う時が来るはずです

エガトレで笑顔と筋肉を手にいれたら、仕事も女性関係も向上すること間違いなしです。
次の記事も是非ご覧ください。

最後までご拝読いただき、ありがとうございました。

よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

40代前半、バツイチ子持ち(別居)、身長166cm、平凡会社員を公表して「マッチングアプリいいね数全国1位」を達成。
30代以上の男性向けに、モテるためのノウハウ、マッチングアプリ攻略法などをお伝えしています。
まだまだ未熟者ですが、一緒に男を磨いていけたらうれしいです!
↓プロフィール詳細

目次